ゆるっと大三国志

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【大三国志】戦法ダメージ率 一覧

星5・星4 戦法の最大ダメージ率やダメージ率期待値

私の裁量でダメージ計算しています。目安として使用して下さい。

期待値の計算が出来ない為、反撃、賈詡、夏侯惇などダメージに敵の動きが絡むものは除外しました。

同じく分兵も除外しました。

追撃戦法は、連撃と攻撃距離増加の影響を受け変化します。

分析により入手出来る追撃戦法は、距離が武将に依存する為、距離99としました。

皇甫嵩は攻撃回数が想定出来ないため、除外しました。

最大ダメージ率

その戦法を、発動可能な回数発動した場合の数値

ダメージ率期待値

最大ダメージ率を、戦法発動率で割った数値

ダメージ率

戦法が1回発動した時に、対象1に対して与えるダメージを表した数値

全てが大三国志での表示そのものではなく、私が計算しやすいように数字を整理したもありますので、お気をつけ下さい。

計算する際に独断で変更した点や、注意点

最終的な数値は変わりませんが、ご注意ください。

木鹿大王は、毎ターン行う策略ダメージのみ計算

張繍は、4ターン目から1-3回ランダムで追撃しますが、2回で計算

張郃XPは、260×2or200×3を、平均して230×2.5で計算

黄忠の対象は、1-2体を、1.5体で計算

司馬懿SPの対象は、1-2体を、1.5体で計算

黄蓋は、210-300のダメージ率を、255で計算

孫尚香は、160×3+140×1or140×2を、160×3+140×1.5に、さらに140×1.5を対象数の3で割り、(160+70)×3で計算

衆謀不懈は、所有する対象戦法を2つで計算

風声鶴唳の対象2-3を、2.5で計算

鉄戟金戈は、ダメ率と対象を、それぞれ277.5と2.5で計算

声東撃西の対象1-2を、1.5で計算。

間隙の50%で150を、100%で75として計算

疾擊其後のダメージ率80-140を、110として計算

張角や楚歌のように、連続して発動するとダメージ率が減少する戦法については、その点を考慮して最大ダメージ率を計算。ダメージ期待値は、連続発動によるダメージ率減少を考慮せずに計算。

兀突骨の所持する主動戦法は、閃撃1つとして計算。

今後追加される新戦法

随時追加していきます。

間違いや足りないものがありましたら、教えて下さい。

 

 

名称 入手 最大ダメージ率 ダメージ率期待値 ダメージ率 対象数 発動率 準備ターン 発動可能回数 距離 種類 追加効果、注意
二夫之勇 顔良文醜 S3 2240.00 784.00 140.0 2 35 0 8 4 主動 対象、主動与ダメ減、主動被ダメ増
轅門射戟 呂布 S2 3840.00 1344.00 240.0 2 35 0 8 5 主動 兵種無視、敵1体1回大幅減ダメ
藤甲突撃 兀突骨 1600.00 800.00 100.0 2 50 0 8 4 受動 敵軍指揮戦法無効、対象次のダメージ半減
落首箭 沙摩柯 1840.00 920.00 460.0 1 50 1 4 5 主動 本営狙い、本営混乱
銀龍孤胆 趙雲 SP 2408.00 963.20 602.0 1 40 1 4 5 主動 対象ランダム
銀龍衝陣 趙雲 2400.00 1200.00 300.0 1 50 0 8 4 主動 対象ランダム、敵被ダメ増
長坂之吼 張飛 1800.00 1350.00 450.0 2 75 2 2 4 主動 無し
白衣渡江 呂蒙 430.00 430.00 215.0 2 100 0 1 5 指揮 回避不可、対象2ターン臆病
帝臨回光 霊帝 1062.00 1062.00 59.0 3 100 0 6 5 指揮 回避不可、恐慌
金吾飛将 呂布 2200.00 770.00 275.0 1 35 0 8 5 主動 対象2ターン混乱
地公将軍 張宝 SP 2176.00 870.40 136.0 2 40 0 8 4 主動 対象防知減、味方全体防知増
遅智難酬 陳宮 XP 3840.00 1344.00 240.0 2 35 0 8 5 主動 味方全体1回策略ダメ大幅減
黄天当立 張角 3276.00 1554.00 370.0 3 35 1 4 5 主動 連続発動でダメージ率減少、呪詛
宣威再戦 張繍 XP 1950.00 1950.00 150.0 1 100 0 13 1 追撃 4ターン目から対象ランダム
兵行巧変 張郃 XP 2300.00 805.00 230.0 2.5 35 1 4 4 主動 対象攻防知減、自軍攻防知増
夔吼象踏 木鹿大王 XP 560.00 560.00 70.0 1 100 0 8 4 受動 無し
平壑拒呉 曹仁 SP 2240.00 784.00 140.0 2 35 0 8 4 主動 低防御、低兵力狙い、2ターン臆病
古之悪来 典韋 XP 2400.00 960.00 300.0 1 40 0 8 3 主動 弓兵1体臆病、自身減ダメ
虎痴憤怒 許褚 2400.00 840.00 300.0 1 35 0 8 4 主動 高攻撃狙い、全ステ減→攻撃
破風 司馬懿 4384.00 1972.80 548.0 1 45 0 8 5 主動 条件によりダメ率減少の可能性、呪詛
険途暗渡 鄧艾 2400.00 960.00 150.0 2 40 0 8 4 主動 対象与ダメ減
千里単騎 関羽 1440.00 720.00 180.0 1 50 0 8 1 追撃 自身回復
駆虎呑狼 荀彧 3432.00 1029.60 143.0 3 30 0 8 5 主動 対象1ターン回復不可
駆虎呑狼(特性) 荀彧 3672.00 1101.60 153.0 3 30 0 8 5 主動 対象2ターン回復不可
定軍揚威 黄忠 1200.00 1200.00 100.0 1.5 100 0 8 2 主動 対象挑発、自身物理被ダメ減
巾幗戦陣 関銀屏 1920.00 1920.00 120.0 2 100 0 8 4 主動 自身物理与ダメ増、自身臆病
破陣強襲 徐庶 SP 952.00 952.00 119.0 1 100 0 8 1 追撃 対象暴走、自身策略与ダメ増
樊淵泅因 関羽 XP 2280.00 912.00 190.0 3 40 1 4 5 主動 対象猶予
玄武洰流 周瑜 1800.00 540.00 150.0 3 30 1 4 5 主動 対象臆病
焚舟叩营 黄蓋 SP 2040.00 714.00 255.0 1 35 0 8 2 追撃 対象猶予、自身攻撃減
西陵克晋 陸抗 XP 2400.00 960.00 150.0 2 40 0 8 4 指揮 自軍高攻撃が物理攻撃、高知略が策略攻撃、それぞれ回復
火勢風威 陸遜 S2 3984.00 1593.60 332.0 3 40 1 4 5 主動 火攻
覇王渡江 孫策 XP 3360.00 1344.00 140.0 3 40 0 8 5 受動 対象はランダム、55%まで与ダメ毎に発動率上昇
西郷武功 朱儁 SP 760.00 760.00 190.0 4 100 0 1 4 指揮 自軍2体が先行、それぞれ2体に攻撃
上将潘鳳 潘鳳 1420.00 1136.00 355.0 1 80 0 4 3 主動 混乱は解除不可?
将傾之柱 盧植 1360.00 408.00 85.0 2 30 0 8 3 主動 自身被ダメ減
未笄難言 董白 XP 1728.00 1382.40 216.0 2 40 0 8 5 主動 対象与ダメ減、全スタック、呪詛
火獣衝鋒 祝融夫人 1280.00 448.00 160.0 1 35 0 8 4 受動 自身通常攻撃与ダメ増
世仇 王異 1864.00 1118.40 233.0 1 60 0 8 4 追撃 対象回復不可
以逸待労 張郃 2000.00 700.00 125.0 2 35 0 8 3 主動 対象物理被ダメ増
将門虎女 張姫 3600.00 1260.00 225.0 2 35 0 8 5 主動 対象回復不可
匠心不竭 黄月英 2082.00 2082.00 694.0 3 100 0 1 6 指揮 回避不可、持続ダメージをまとめて計算
方陣掩殺 太史慈 SP 1800.00 720.00 225.0 1 40 0 8 4 追撃 対象1回物理与ダメ大幅減
方陣突撃 太史慈 1600.00 480.00 200.0 1 30 0 8 4 追撃 対象混乱
梟姫 孫尚香 2760.00 966.00 230.0 3 35 1 4 5 主動 ランダムの対象1-2体に140%→面倒なので対象4で計算
復誓業火 周姫 2128.00 1915.20 266.0 2 45 0 8 4 主動 対象策略被ダメ増→攻撃、対象火攻
巧音喚蝶 大喬 XP 2816.00 985.60 176.0 2 35 0 8 5 主動 初回ダメージのみ計算、自軍回復有り、敵兵力により変化
家虎 司馬懿 SP 2004.00 701.40 167.0 1.5 35 0 8 4 主動 ダメージ率はおそらく167.0だと思います、たぶん
縛父臨危 呂姫 3360.00 1176.00 210.0 2 35 0 8 4 主動 自身と自軍高攻撃武将の与ダメ増、自身1回回避無視
不攻 分析 664.00 664.00 83.0 1 100 0 8 5 指揮 自身策略与ダメ増
衆謀不懈 分析 3104.00 1241.60 194.0 1 40 0 16 5 指揮 主動、追撃所持数により攻撃可能回数変化
一騎当千 分析 3360.00 1008.00 280.0 3 30 1 4 5 主動 無し
道行険阻 分析 2400.00 960.00 300.0 1 40 0 8 4 主動 対象それぞれの防御、知略減
雄兵破敵 分析 1680.00 588.00 210.0 2 35 1 4 4 主動 対象の防御知略減
掎角之勢 分析 2584.00 1033.60 323.0 1 40 0 8 3 主動 無し
折戟強攻 分析 3616.00 1084.80 226.0 2 30 0 8 4 主動 自身攻撃減
全軍突擊 分析 1160.00 406.00 145.0 1 35 0 8 8 主動 自軍騎歩の弱体解除、2回物理与ダメ増
兼弱攻昧 分析 2872.00 1005.20 359.0 1 35 0 8 4 主動 物理ダメは低防、策略ダメは低知狙い
万箭斉発 分析 1812.00 634.20 151.0 3 35 1 4 5 主動 ランダムの敵軍単体次ターン物理ダメ大幅減
十面埋伏 分析 1572.00 628.80 131.0 3 40 1 4 5 主動 ランダムの敵軍単体次ターン全ダメ大幅減
草木皆兵 分析 1600.00 800.00 200.0 2 50 1 4 3 主動 自身、味方単体回復
風声鶴唳 分析 1300.00 1040.00 260.0 2.5 40 1 4 5 主動 対象策略被ダメ増、恐慌
鉄戟金戈 分析 2775.00 971.25 277.5 2.5 35 1 4 4 主動 無し
落雷 分析 1184.00 414.40 148.0 1 35 0 8 4 主動 対象混乱
声東撃西 分析 1386.00 693.00 231.0 1.5 50 1 4 5 主動 無し
劫塞 分析 1740.00 522.00 145.0 1.5 30 0 8 3 主動 無し
楚歌四起 分析 1270.00 1270.00 254.0 2.5 50 1 4 5 主動 対象恐慌
焔焚箕軫 分析 2380.00 1190.00 238.0 2.5 50 1 4 4 主動 対象火攻
迷陣 分析 1240.00 434.00 155.0 1 35 0 8 4 主動 対象暴走
伐謀 分析 1672.00 668.80 209.0 1 40 0 8 3 主動 対象攻撃知略減
奔襲 分析 1800.00 540.00 225.0 1 30 0 8 4 主動 無し
斬鉄 分析 1360.00 340.00 170.0 1 25 0 8 3 主動 対象混乱
箭嵐 分析 1360.00 476.00 170.0 2 35 1 4 4 主動 対象攻撃減
衝鋒 分析 1440.00 432.00 180.0 1 30 0 8 3 主動 自身物理与ダメ増
死士突擊 分析 2040.00 612.00 255.0 1 30 0 8 3 主動 自身兵力減
臨危 分析 2160.00 648.00 135.0 2 30 0 8 3 主動 自身兵力減、自身被ダメ減
槍陣 分析 1400.00 490.00 175.0 2 35 1 4 3 主動 対象防御減
車懸 分析 1420.00 568.00 355.0 1 40 1 4 3 主動 無し
水淹七軍 分析 1640.00 820.00 205.0 2 50 1 4 3 主動 対象攻撃減
閃撃 分析 800.00 400.00 50.0 2 50 0 8 4 主動 敵軍単体の1回物理与ダメ大幅減
索敵 分析 1200.00 420.00 75.0 2 35 0 8 3 主動 対象強化解除
破魂 分析 1440.00 360.00 180.0 1 25 0 8 3 主動 対象暴走
危崖困軍 分析 1680.00 840.00 210.0 2 50 1 4 2 主動 対象防御減
窃兵 分析 1360.00 340.00 170.0 1 25 0 8 3 主動 自身兵力回復
雀伏 分析 1320.00 594.00 165.0 1 45 0 8 4 主動 無し
連環 分析 1320.00 594.00 330.0 1 45 1 4 4 主動 本営狙い
間隙 分析 1720.00 602.00 215.0 2 35 1 4 4 主動 無し
近攻 分析 1600.00 480.00 200.0 1 30 0 8 3 主動 最も近い敵狙い
怯心奪志 分析 1600.00 480.00 200.0 1 30 0 8 99 追撃 対象猶予
鈍兵挫鋭 分析 1600.00 480.00 200.0 1 30 0 8 99 追撃 対象臆病
疾擊其後 分析 1760.00 616.00 220.0 1 35 0 8 99 追撃 ランダムな対象に2回攻撃、ダメージ率もランダム
攻心 分析 848.00 339.20 106.0 1 40 0 8 99 追撃 自身兵力回復
温酒斬将 分析 1600.00 560.00 200.0 1 35 0 8 99 追撃 無し
破甲 分析 1320.00 396.00 165.0 1 30 0 8 99 追撃 対象防御減
火積 分析 1536.00 691.20 192.0 1 45 0 8 99 追撃 対象強化解除
桃園結義 典蔵 560.00 560.00 140.0 1 100 0 4 4 指揮 最小兵力狙い
鳳儀亭 典蔵 2016.00 806.40 288.0 1 40 0 7 4 主動 最終ターンに発動するとダメージ無し
掠敵之利 典籍 1360.00 476.00 170.0 1 35 0 8 99 追撃 対象攻撃減、自身攻撃増
奇正之勢 典籍 3680.00 1104.00 460.0 1 30 0 8 4 主動 自身と味方高攻撃が攻撃する
励軍 典籍 1440.00 504.00 180.0 1 35 0 8 3 主動 自身次主動ダメ増