【大三国志】戦法ダメージ率 一覧
星5・星4 戦法の最大ダメージ率やダメージ率期待値
私の裁量でダメージ計算しています。目安として使用して下さい。
期待値の計算が出来ない為、反撃、賈詡、夏侯惇などダメージに敵の動きが絡むものは除外しました。
同じく分兵も除外しました。
追撃戦法は、連撃と攻撃距離増加の影響を受け変化します。
分析により入手出来る追撃戦法は、距離が武将に依存する為、距離99としました。
皇甫嵩は攻撃回数が想定出来ないため、除外しました。
最大ダメージ率
その戦法を、発動可能な回数発動した場合の数値
ダメージ率期待値
最大ダメージ率を、戦法発動率で割った数値
ダメージ率
戦法が1回発動した時に、対象1に対して与えるダメージを表した数値
全てが大三国志での表示そのものではなく、私が計算しやすいように数字を整理したもありますので、お気をつけ下さい。
計算する際に独断で変更した点や、注意点
最終的な数値は変わりませんが、ご注意ください。
木鹿大王は、毎ターン行う策略ダメージのみ計算
張繍は、4ターン目から1-3回ランダムで追撃しますが、2回で計算
張郃XPは、260×2or200×3を、平均して230×2.5で計算
黄忠の対象は、1-2体を、1.5体で計算
司馬懿SPの対象は、1-2体を、1.5体で計算
黄蓋は、210-300のダメージ率を、255で計算
孫尚香は、160×3+140×1or140×2を、160×3+140×1.5に、さらに140×1.5を対象数の3で割り、(160+70)×3で計算
衆謀不懈は、所有する対象戦法を2つで計算
風声鶴唳の対象2-3を、2.5で計算
鉄戟金戈は、ダメ率と対象を、それぞれ277.5と2.5で計算
声東撃西の対象1-2を、1.5で計算。
間隙の50%で150を、100%で75として計算
疾擊其後のダメージ率80-140を、110として計算
張角や楚歌のように、連続して発動するとダメージ率が減少する戦法については、その点を考慮して最大ダメージ率を計算。ダメージ期待値は、連続発動によるダメージ率減少を考慮せずに計算。
兀突骨の所持する主動戦法は、閃撃1つとして計算。
今後追加される新戦法
随時追加していきます。
間違いや足りないものがありましたら、教えて下さい。
名称 | 入手 | 最大ダメージ率 | ダメージ率期待値 | ダメージ率 | 対象数 | 発動率 | 準備ターン | 発動可能回数 | 距離 | 種類 | 追加効果、注意 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
二夫之勇 | 顔良文醜 S3 | 2240.00 | 784.00 | 140.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象、主動与ダメ減、主動被ダメ増 |
轅門射戟 | 呂布 S2 | 3840.00 | 1344.00 | 240.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 兵種無視、敵1体1回大幅減ダメ |
藤甲突撃 | 兀突骨 | 1600.00 | 800.00 | 100.0 | 2 | 50 | 0 | 8 | 4 | 受動 | 敵軍指揮戦法無効、対象次のダメージ半減 |
落首箭 | 沙摩柯 | 1840.00 | 920.00 | 460.0 | 1 | 50 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 本営狙い、本営混乱 |
銀龍孤胆 | 趙雲 SP | 2408.00 | 963.20 | 602.0 | 1 | 40 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 対象ランダム |
銀龍衝陣 | 趙雲 | 2400.00 | 1200.00 | 300.0 | 1 | 50 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象ランダム、敵被ダメ増 |
長坂之吼 | 張飛 | 1800.00 | 1350.00 | 450.0 | 2 | 75 | 2 | 2 | 4 | 主動 | 無し |
白衣渡江 | 呂蒙 | 430.00 | 430.00 | 215.0 | 2 | 100 | 0 | 1 | 5 | 指揮 | 回避不可、対象2ターン臆病 |
帝臨回光 | 霊帝 | 1062.00 | 1062.00 | 59.0 | 3 | 100 | 0 | 6 | 5 | 指揮 | 回避不可、恐慌 |
金吾飛将 | 呂布 | 2200.00 | 770.00 | 275.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 対象2ターン混乱 |
地公将軍 | 張宝 SP | 2176.00 | 870.40 | 136.0 | 2 | 40 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象防知減、味方全体防知増 |
遅智難酬 | 陳宮 XP | 3840.00 | 1344.00 | 240.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 味方全体1回策略ダメ大幅減 |
黄天当立 | 張角 | 3276.00 | 1554.00 | 370.0 | 3 | 35 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 連続発動でダメージ率減少、呪詛 |
宣威再戦 | 張繍 XP | 1950.00 | 1950.00 | 150.0 | 1 | 100 | 0 | 13 | 1 | 追撃 | 4ターン目から対象ランダム |
兵行巧変 | 張郃 XP | 2300.00 | 805.00 | 230.0 | 2.5 | 35 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 対象攻防知減、自軍攻防知増 |
夔吼象踏 | 木鹿大王 XP | 560.00 | 560.00 | 70.0 | 1 | 100 | 0 | 8 | 4 | 受動 | 無し |
平壑拒呉 | 曹仁 SP | 2240.00 | 784.00 | 140.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 低防御、低兵力狙い、2ターン臆病 |
古之悪来 | 典韋 XP | 2400.00 | 960.00 | 300.0 | 1 | 40 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 弓兵1体臆病、自身減ダメ |
虎痴憤怒 | 許褚 | 2400.00 | 840.00 | 300.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 高攻撃狙い、全ステ減→攻撃 |
破風 | 司馬懿 | 4384.00 | 1972.80 | 548.0 | 1 | 45 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 条件によりダメ率減少の可能性、呪詛 |
険途暗渡 | 鄧艾 | 2400.00 | 960.00 | 150.0 | 2 | 40 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象与ダメ減 |
千里単騎 | 関羽 | 1440.00 | 720.00 | 180.0 | 1 | 50 | 0 | 8 | 1 | 追撃 | 自身回復 |
駆虎呑狼 | 荀彧 | 3432.00 | 1029.60 | 143.0 | 3 | 30 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 対象1ターン回復不可 |
駆虎呑狼(特性) | 荀彧 | 3672.00 | 1101.60 | 153.0 | 3 | 30 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 対象2ターン回復不可 |
定軍揚威 | 黄忠 | 1200.00 | 1200.00 | 100.0 | 1.5 | 100 | 0 | 8 | 2 | 主動 | 対象挑発、自身物理被ダメ減 |
巾幗戦陣 | 関銀屏 | 1920.00 | 1920.00 | 120.0 | 2 | 100 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 自身物理与ダメ増、自身臆病 |
破陣強襲 | 徐庶 SP | 952.00 | 952.00 | 119.0 | 1 | 100 | 0 | 8 | 1 | 追撃 | 対象暴走、自身策略与ダメ増 |
樊淵泅因 | 関羽 XP | 2280.00 | 912.00 | 190.0 | 3 | 40 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 対象猶予 |
玄武洰流 | 周瑜 | 1800.00 | 540.00 | 150.0 | 3 | 30 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 対象臆病 |
焚舟叩营 | 黄蓋 SP | 2040.00 | 714.00 | 255.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 2 | 追撃 | 対象猶予、自身攻撃減 |
西陵克晋 | 陸抗 XP | 2400.00 | 960.00 | 150.0 | 2 | 40 | 0 | 8 | 4 | 指揮 | 自軍高攻撃が物理攻撃、高知略が策略攻撃、それぞれ回復 |
火勢風威 | 陸遜 S2 | 3984.00 | 1593.60 | 332.0 | 3 | 40 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 火攻 |
覇王渡江 | 孫策 XP | 3360.00 | 1344.00 | 140.0 | 3 | 40 | 0 | 8 | 5 | 受動 | 対象はランダム、55%まで与ダメ毎に発動率上昇 |
西郷武功 | 朱儁 SP | 760.00 | 760.00 | 190.0 | 4 | 100 | 0 | 1 | 4 | 指揮 | 自軍2体が先行、それぞれ2体に攻撃 |
上将潘鳳 | 潘鳳 | 1420.00 | 1136.00 | 355.0 | 1 | 80 | 0 | 4 | 3 | 主動 | 混乱は解除不可? |
将傾之柱 | 盧植 | 1360.00 | 408.00 | 85.0 | 2 | 30 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 自身被ダメ減 |
未笄難言 | 董白 XP | 1728.00 | 1382.40 | 216.0 | 2 | 40 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 対象与ダメ減、全スタック、呪詛 |
火獣衝鋒 | 祝融夫人 | 1280.00 | 448.00 | 160.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 4 | 受動 | 自身通常攻撃与ダメ増 |
世仇 | 王異 | 1864.00 | 1118.40 | 233.0 | 1 | 60 | 0 | 8 | 4 | 追撃 | 対象回復不可 |
以逸待労 | 張郃 | 2000.00 | 700.00 | 125.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 対象物理被ダメ増 |
将門虎女 | 張姫 | 3600.00 | 1260.00 | 225.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 対象回復不可 |
匠心不竭 | 黄月英 | 2082.00 | 2082.00 | 694.0 | 3 | 100 | 0 | 1 | 6 | 指揮 | 回避不可、持続ダメージをまとめて計算 |
方陣掩殺 | 太史慈 SP | 1800.00 | 720.00 | 225.0 | 1 | 40 | 0 | 8 | 4 | 追撃 | 対象1回物理与ダメ大幅減 |
方陣突撃 | 太史慈 | 1600.00 | 480.00 | 200.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 4 | 追撃 | 対象混乱 |
梟姫 | 孫尚香 | 2760.00 | 966.00 | 230.0 | 3 | 35 | 1 | 4 | 5 | 主動 | ランダムの対象1-2体に140%→面倒なので対象4で計算 |
復誓業火 | 周姫 | 2128.00 | 1915.20 | 266.0 | 2 | 45 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象策略被ダメ増→攻撃、対象火攻 |
巧音喚蝶 | 大喬 XP | 2816.00 | 985.60 | 176.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 5 | 主動 | 初回ダメージのみ計算、自軍回復有り、敵兵力により変化 |
家虎 | 司馬懿 SP | 2004.00 | 701.40 | 167.0 | 1.5 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | ダメージ率はおそらく167.0だと思います、たぶん |
縛父臨危 | 呂姫 | 3360.00 | 1176.00 | 210.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 自身と自軍高攻撃武将の与ダメ増、自身1回回避無視 |
不攻 | 分析 | 664.00 | 664.00 | 83.0 | 1 | 100 | 0 | 8 | 5 | 指揮 | 自身策略与ダメ増 |
衆謀不懈 | 分析 | 3104.00 | 1241.60 | 194.0 | 1 | 40 | 0 | 16 | 5 | 指揮 | 主動、追撃所持数により攻撃可能回数変化 |
一騎当千 | 分析 | 3360.00 | 1008.00 | 280.0 | 3 | 30 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 無し |
道行険阻 | 分析 | 2400.00 | 960.00 | 300.0 | 1 | 40 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象それぞれの防御、知略減 |
雄兵破敵 | 分析 | 1680.00 | 588.00 | 210.0 | 2 | 35 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 対象の防御知略減 |
掎角之勢 | 分析 | 2584.00 | 1033.60 | 323.0 | 1 | 40 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 無し |
折戟強攻 | 分析 | 3616.00 | 1084.80 | 226.0 | 2 | 30 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 自身攻撃減 |
全軍突擊 | 分析 | 1160.00 | 406.00 | 145.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 8 | 主動 | 自軍騎歩の弱体解除、2回物理与ダメ増 |
兼弱攻昧 | 分析 | 2872.00 | 1005.20 | 359.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 物理ダメは低防、策略ダメは低知狙い |
万箭斉発 | 分析 | 1812.00 | 634.20 | 151.0 | 3 | 35 | 1 | 4 | 5 | 主動 | ランダムの敵軍単体次ターン物理ダメ大幅減 |
十面埋伏 | 分析 | 1572.00 | 628.80 | 131.0 | 3 | 40 | 1 | 4 | 5 | 主動 | ランダムの敵軍単体次ターン全ダメ大幅減 |
草木皆兵 | 分析 | 1600.00 | 800.00 | 200.0 | 2 | 50 | 1 | 4 | 3 | 主動 | 自身、味方単体回復 |
風声鶴唳 | 分析 | 1300.00 | 1040.00 | 260.0 | 2.5 | 40 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 対象策略被ダメ増、恐慌 |
鉄戟金戈 | 分析 | 2775.00 | 971.25 | 277.5 | 2.5 | 35 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 無し |
落雷 | 分析 | 1184.00 | 414.40 | 148.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象混乱 |
声東撃西 | 分析 | 1386.00 | 693.00 | 231.0 | 1.5 | 50 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 無し |
劫塞 | 分析 | 1740.00 | 522.00 | 145.0 | 1.5 | 30 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 無し |
楚歌四起 | 分析 | 1270.00 | 1270.00 | 254.0 | 2.5 | 50 | 1 | 4 | 5 | 主動 | 対象恐慌 |
焔焚箕軫 | 分析 | 2380.00 | 1190.00 | 238.0 | 2.5 | 50 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 対象火攻 |
迷陣 | 分析 | 1240.00 | 434.00 | 155.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 対象暴走 |
伐謀 | 分析 | 1672.00 | 668.80 | 209.0 | 1 | 40 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 対象攻撃知略減 |
奔襲 | 分析 | 1800.00 | 540.00 | 225.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 無し |
斬鉄 | 分析 | 1360.00 | 340.00 | 170.0 | 1 | 25 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 対象混乱 |
箭嵐 | 分析 | 1360.00 | 476.00 | 170.0 | 2 | 35 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 対象攻撃減 |
衝鋒 | 分析 | 1440.00 | 432.00 | 180.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 自身物理与ダメ増 |
死士突擊 | 分析 | 2040.00 | 612.00 | 255.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 自身兵力減 |
臨危 | 分析 | 2160.00 | 648.00 | 135.0 | 2 | 30 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 自身兵力減、自身被ダメ減 |
槍陣 | 分析 | 1400.00 | 490.00 | 175.0 | 2 | 35 | 1 | 4 | 3 | 主動 | 対象防御減 |
車懸 | 分析 | 1420.00 | 568.00 | 355.0 | 1 | 40 | 1 | 4 | 3 | 主動 | 無し |
水淹七軍 | 分析 | 1640.00 | 820.00 | 205.0 | 2 | 50 | 1 | 4 | 3 | 主動 | 対象攻撃減 |
閃撃 | 分析 | 800.00 | 400.00 | 50.0 | 2 | 50 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 敵軍単体の1回物理与ダメ大幅減 |
索敵 | 分析 | 1200.00 | 420.00 | 75.0 | 2 | 35 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 対象強化解除 |
破魂 | 分析 | 1440.00 | 360.00 | 180.0 | 1 | 25 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 対象暴走 |
危崖困軍 | 分析 | 1680.00 | 840.00 | 210.0 | 2 | 50 | 1 | 4 | 2 | 主動 | 対象防御減 |
窃兵 | 分析 | 1360.00 | 340.00 | 170.0 | 1 | 25 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 自身兵力回復 |
雀伏 | 分析 | 1320.00 | 594.00 | 165.0 | 1 | 45 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 無し |
連環 | 分析 | 1320.00 | 594.00 | 330.0 | 1 | 45 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 本営狙い |
間隙 | 分析 | 1720.00 | 602.00 | 215.0 | 2 | 35 | 1 | 4 | 4 | 主動 | 無し |
近攻 | 分析 | 1600.00 | 480.00 | 200.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 最も近い敵狙い |
怯心奪志 | 分析 | 1600.00 | 480.00 | 200.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 対象猶予 |
鈍兵挫鋭 | 分析 | 1600.00 | 480.00 | 200.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 対象臆病 |
疾擊其後 | 分析 | 1760.00 | 616.00 | 220.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | ランダムな対象に2回攻撃、ダメージ率もランダム |
攻心 | 分析 | 848.00 | 339.20 | 106.0 | 1 | 40 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 自身兵力回復 |
温酒斬将 | 分析 | 1600.00 | 560.00 | 200.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 無し |
破甲 | 分析 | 1320.00 | 396.00 | 165.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 対象防御減 |
火積 | 分析 | 1536.00 | 691.20 | 192.0 | 1 | 45 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 対象強化解除 |
桃園結義 | 典蔵 | 560.00 | 560.00 | 140.0 | 1 | 100 | 0 | 4 | 4 | 指揮 | 最小兵力狙い |
鳳儀亭 | 典蔵 | 2016.00 | 806.40 | 288.0 | 1 | 40 | 0 | 7 | 4 | 主動 | 最終ターンに発動するとダメージ無し |
掠敵之利 | 典籍 | 1360.00 | 476.00 | 170.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 99 | 追撃 | 対象攻撃減、自身攻撃増 |
奇正之勢 | 典籍 | 3680.00 | 1104.00 | 460.0 | 1 | 30 | 0 | 8 | 4 | 主動 | 自身と味方高攻撃が攻撃する |
励軍 | 典籍 | 1440.00 | 504.00 | 180.0 | 1 | 35 | 0 | 8 | 3 | 主動 | 自身次主動ダメ増 |